2016年01月27日

ポッキーに思うこと

好物のポッキーを食べながらダーウィンフィンチを思い出した。ダーウィンの進化論の説明に登場する鳥である。ガラパゴス諸島に渡って来た1種の鳥が、環境に合わせて次々に変化して14種にもなってしまったという。この変化は進化とも言うのだろうけれど、種の繁栄に変化は欠かせないようだ。

さて、ポッキーである。最近、味が変わったような気がしてならない。何か物足りなさを感じている。甘さが控えめになったのか…、チョコが変わったのか…、やや軽めな味わいになったように感じる。変化は重要だけれど、この変化は甘党の私にはうれしくない。大いにポッキーに文句を言いたいが、考えてみればポッキーに不満を言うのはお門違いかもしれない。

ポッキーは真剣に時代の要請に応えようとしているのだろう。ダーウィンフィンチと同様、繁栄を目指しているのだろう。健康を考えればいつまでも甘党でもない。変わるべきは私かもしれない。ウーン、でもこれがなかなか難しい。(et)
posted by blogstaff at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常風景

2016年01月21日

広上先生の第1回練習日


1月14日はドイツ・レクイエムの指揮者広上淳一先生の第1回目練習日。
団員一同緊張してこの日を迎えました。

ダニー・デヴィートに似て、エネルギッシュで終始にこやかなマエストロは、半袖Tシャツ姿で楽譜と鍵盤ハーモニカ(たぶんピアニカ)を抱え、「5年ぶりですね。」と盛大な拍手に迎えられ、軽やかに登場。
早速第4楽章から練習開始!「合唱の良さを引き出す大事な曲、オペラなら第2幕の始まりと思って、pと書かれていても弱くと思わないで、おおらかに強く歌って下さい」と分かり易く的確な指示をされる。

音程が飛ぶところでは「何か心地よくなるものを1人ひとり想像して」とか、お寿司やケーキなど皆の好きな食べ物を聞いてイメージを深めたり、ハーメルンの笛吹きのようにピアニカで曲想を盛上げ、ぐいぐいとご自分のペースにのせて気持ちよく歌わせて下さる。
そして指示通りに歌えた時には、すぐさま大きな声で「ブラボー!」とか「素敵です」と、安心させて下さる。

新鮮な指摘だったのは、ソプラノソロとのスタンス、「テナーパートはヴィーナスをエスコートするように柔らかく」、「この言葉はソリストにオマージュを捧げるように」と。
先生が日本一すばらしいといわれるコンサートホールにも、思いを馳せることができました。(U)

posted by blogstaff at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常風景

2016年01月20日

我が肩の上に雪はふる


1月20日朝、ついに名古屋にも積雪が!「うおおおお!雪だ!」

こういう時、子供の頃なら喜んで外に飛び出したりしたのでしょうが…
今朝雪を見てすぐ思ったことは「通勤がタイヘンだなあ」「電車は動いているだろうか」などと絵にかいたようなサラリーマン思考。
我ながら、もっと無邪気に感動する心を育まないといけないなあと考えた次第です。

暖冬と言われながらも、ここのところは寒い日がやってきています。
体調管理には、バランスの良い栄養を取ること、体を極力冷やさないこと、など心がけておりますが…
みなさんも、体調には十分お気を付け下さいませ。

合唱人である私が最近日課にしているのは「舌の運動」「唇の運動」「顎の運動」。これらを湯船に浸かりながらやっております。
湯船だと、顎の運動の時にいくらヘンな顔をしてても誰も見てない安心感があります。唇の運動の時にバリッとひび割れ出血する危険も減るし、舌の運動の時にヨダレが垂れても大丈夫(?)と良い事ずくめ。
もちろん、その成果は次の演奏会で活きてくる…予定。

(み)
posted by blogstaff at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常風景

2016年01月07日

坂本かおる先生のヴォイストレーニング

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
今年は、グリーン・エコー創立60週年の記念すべき年です。
4月にはドイツ・レクイエムの演奏会もあります。
ますます頑張っていこうと思います!

昨年12月17日は坂本かおる先生のヴォイストレーニングの日でした。
かおる先生は、女の子にはいい声(優しい声(ハモる声、ピュアな声、倍音を多
く含んだ声))で話しましょう。ダメな声(意地悪な声(不純物いっぱい))で
は話さないようにねって言われます。
男の子にはいい声(役者声、奥歯の空いた響いた声)で歌えるように、パコパコ
言って練習してねって言われます。

何度かトレーニングを受けている団員は、かおる先生をみるといつもと違って優
しい声で話しかけています。(実はいつもの声と違ってちょっとびっくり!)

高音部分でうまく出ない部分があっても、じゃあ、これやってみてといわれて言
われたように声をみんなで出して、歌に戻ると出るようになっている。不思議です。

歌を歌い始めると言われたことをつい忘れてしまって、なんでうまく出ないんだ
ろうって考えちゃう。(忘れてるからだよ!)言われたことを毎回練習の前に思
い返して少しでもいい声で歌えるようにしたいです。
                                    8ch
posted by blogstaff at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常風景