2018年04月20日

健康番組

最近、TVで健康番組を見ることが多くなっています。おかげで、柱に向かって30秒間首をかしげたり、壁に向かってのスクワット5回などの運動や、納豆、アマニ油、ルイボスティーなど食べたり飲んだりするものが増えています。ときどき、食べることは継続しているけど、何によかったのかを忘れてしまったものも。
2〜3日前に見た健康番組は「深い呼吸」の話でした。深い呼吸は、免疫力をアップし、冷えや肩こりが改善し、やせやすくなるとか。呼吸は合唱の基本でもあり、興味津々で見ました。
深い呼吸のための方法は、まずは胸を広げた姿勢、横隔膜の可動範囲を広げる横隔膜ストレッチング、そしてカラオケ。カラオケでは「函館の女」を「は〜るばる来たぜは〜こだて〜」と一息で歌えるようにと、指導されているお医者さんが歌ってみせてくれます。さらにリズムに乗ったりみんなで楽しくしているのは幸せホルモンや愛情ホルモンの分泌も促すそうです。これって、私たちがいつも合唱でやってることじゃありませんか。
これまでに見た番組でも、認知症予防には頭を使いながら運動するといいとか、誤嚥予防には日ごろ言葉をはっきり発音するようにするといいとか、ドライマウス対策には歌がいいなどの説明を聞くにつけ、合唱って健康の万能サプリだなと納得してきました。
一石二鳥、三鳥の合唱、これからも健康で楽しく続けていきたいと思っています。(と)
posted by blogstaff at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常風景
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183032598

この記事へのトラックバック