2019年01月30日

楽しく健康に!

少し前の朝、いつも見ているTV番組で、冬こそ油を摂取しようと勧めていました。
今、日本人に最も必要な油がアマニ油だそうです。血管を若く保って、心筋梗塞や脳
卒中の予防に役立つそうです。そのほかにも、老化を防いだり脳や網膜にもいいとの
こと。昔は魚をたくさん食べていたので自然に摂取できていたのが、最近は魚を食べ
なくなったので別の摂取方法が必要になったそうです。
次がオリーブ油です。体内のコレステロールの状態を改善したりして心筋梗塞のリス
クを減らすそうです。
じつは、アマニ油もオリーブ油もわが家では何年も前から、当時のTV番組を見て、
取り入れてきました。毎朝、食べる直前のみそ汁にアマニ油をかけますし、料理で使
う油は、基本、オリーブ油に切り替えています。
ほかに毎日取り入れているものは、糖質制限、ルイボスティー、あおさ海苔、納豆、
卵、野菜などなど。中には、その食品が何によかったのか忘れてしまったものもあり
ます。
何度か取り組んでみたものの、継続できなかったのが、30回噛むこと!
でも、私にとって最近の最大のヒットだったのが、家での禁酒!きっかけは、他の人
から、声が変になったといわれて耳鼻咽喉科に行き、逆流性食道炎で声帯がはれてい
るといわれたこと。逆流性食道炎への対策でお酒を減らした(家でだけ禁酒)おかげ
で、昨年の健康診断は全指標が基準値内になりました。そしてなにより、自分もはっ
きりわかるくらい、歌う声が出しやすくなりました。
これからも、無理しないで楽しみながら、生活の改善をしていきたいと思っていま
す。(と)
posted by blogstaff at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常風景
この記事へのコメント
こういう主張もあります。念のため。

http://majimaclinic22.webmedipr.jp/kanzenyobou/column2/48.html
Posted by at 2019年04月02日 13:10
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