2019年10月26日

香港大好き!

我が家では、20年ほど前から、数年毎に香港に旅行してきました。
以前はツアーを申し込みましたが、最近では、航空チケットとホテルの予約はインターネットで行います。便利ですね。

香港の空港に着くと、(日本のマナカ・カードのような) オクトパス・カードにチャージ(入金)して、町の中心部に行くバスで移動し、ホテルにチェックインします。オクトパス・カードは、地下鉄やバス、フェリーだけでなく、ドラッグストアやスイーツ・ショップなどで使え、便利です。

夕食は、町の茶餐廳(チャーチャンテン。大衆レストラン)で酸辣湯(サンラータン)麺などを食べ、その後、許留山(ホイラウサン)というスイーツ・ショップで、マンゴ−の入った楊枝甘露(ヤムチカムロ、Mango Pomelo & Sago Sweet Soup)を食べます。

翌日は、朝食を食べに旺角(モンコック)という町にある倫敦大酒楼(ロンドン・レストラン)に、ホテルの場所によっては歩いたり、バスや地下鉄で行き、地元の人たちに混じって、おばちゃんが押してくるワゴンから美味しそうな飲茶を選んだり、日本語メニューから、美味しそうなものを頼んで食べます。

私のお気に入りの場所の一つに、西貢(サイクン)という町があります。1時間ほどかけて地下鉄とバスを乗り継いで行き、海沿いの景色を眺めながら、英語が通じる海鮮レストランを探し、沢山の水槽の中から海老や帆立、シャコなどを選び、美味しい料理方法をお店の人と相談して料理してもらい、食べます。

まだまだ、書きたい魅力が沢山あった香港ですが、最近のデモのニュースを見ると、見覚えのある町が大変な状況にあり、以前、知り合った人たちが、どうしているか心配です。

早く、香港の人々が安心して暮らせるようになって、またエネルギーあふれる香港に旅行したい。(年)
posted by blogstaff at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常風景
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186727646

この記事へのトラックバック