2022年02月21日

何回目かの英語学習

最近、家にいる時間が長くなり、以前からやりたかった英語に再々々・・挑戦を始めました。
まず勉強法の調査から始めました。調べる前は、なんとなく、参考書、CD、英語教室くらいのイメージでいたのですが、インターネットのサイトやYouTubeをみるといろんな勉強法が紹介されていてびっくりです。
最初、少し本を買いましたが、結局、お金がかからなくて楽しくできそうなインターネットやYouTubeを中心にやってみることにしました。気に入ったのは英語らしい声の出し方です。ノドを開いて低い音程でお腹から空気を送って発声するというものです。これって、歌うときの声の出し方と同じですね。この声で、聞いた英語を少し遅れてそのままマネしてしゃべり続けます。英語の材料はYouTubeの中に朗読、童話、トークなどいろいろあります。
これをやって気が付いたことは、歌の声がちょっとよくなった気がしたことです。
肝心の英語の方も、これまでの、読んだり聞いたりだけの方法より、効果があると感じています。
でも、やっぱり一番だいじなのは、これにかける時間だと思います。歌も英語も、少しずつでも毎日続けたいと思います。
この英語学習の中で、数多くの言語を学んで話す人のことを知りました。70代で20ヵ国語を話し、いまも新しい言語を習得中という人もいます。
私たちは英語以外にもいろんな言語の歌を歌います。そういう言葉を少しでも理解できたらなと思います。そんなチャレンジもひそかに考えているのですが。(と)
posted by blogstaff at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常風景
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189351467

この記事へのトラックバック